プレスリリース

2019-04-02 13:30:00

<女性用パンプスのトレンド>「駆け込みパンプス」におすすめなのは、ロックポートの‘アラウンド5センチ黒ヒール’!

ロックポートのパンプスコーディネート

アメリカ・ボストン発のハイブリッド・シューズを輸入・販売するロックポート ジャパン株式会社(東京都・目黒区)は、自社の売上データに基づき、女性用パンプスのトレンドをまとめました。その結果、ヒール高3.5~7cmの「ミッドヒール」カテゴリーがこの数年売り上げ・シェアともに伸びており、実用的なヒールの高さと履き心地をサポートするテクノロジーが、普段あまりパンプスを履かない女性や、立ち仕事が多い女性の「駆け込みパンプス」となっているようです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/180845/LL_img_180845_1.jpg
ロックポートのパンプスコーディネート

【アラウンド5センチのミッドヒール・パンプスが売れ筋】
ロックポート ジャパン株式会社では、全国の直営店12店舗とオンラインショップの売上データに基づき、女性用パンプスのトレンドを分析しました。その結果、ベストセラーである7.5cmのハイヒールに続き、ミッドヒール(ヒール高3.5~7cm)のパンプスの売り上げが、この数年大きくシェアを伸ばしていることがわかりました。2018年の販売足数は、直営店では昨年対比115%、オンラインショップでは131%となっており、特にオンラインショップでは、2014年と比較すると販売足数で約7倍の伸びを見せ、近年需要が高まっていることがわかります。


【営業職、接客業を仕事にする女性の駆け込み!】
ロックポートが昨年実施した、女性のパンプスに関する意識調査(2018年7月実施。都心で働く女性400名のうち、週に1日以上パンプスを履く女性を対象)によると、仕事における着用頻度において、「大抵履いている(66.9%)」と「時々履いている(21.0%)」を合わせると約9割の人が仕事でパンプスを着用していました。着用の理由としては、女性らしく見える、足がきれいに見える、仕事のスタイルにふさわしい、など様々ですが、働く女性の増加とともにパンプスの需要も増えていると考えられます。
ロックポートの販売スタッフによると、営業職や接客業など移動や立ち仕事が多い職業の女性は、疲れにくい適度なヒール高で、かつきれいに見えるミッドヒールを探していることが多いようで、大阪の直営店では近隣の販売スタッフからも支持され、「アパレル販売スタッフ御用達パンプス」となっているようです。


【お受験ママの駆け込み!】
また、ミッドヒールが売れている時期を分析すると、一般的にシューズ業界で売り上げが伸びると言われる3月、9月だけでなく、ロックポートでは10~11月にも伸びています。これはここ数年の傾向であり、さらに分析してみると、ミッドヒール・パンプスのなかでも「黒」カラーが1年で最も売れている時期であることがわかりました。その理由として、秋冬カラーのファッションへの取り入れとしてだけでなく、最近は子供の幼稚園や小学校の受験のための需要が考えられます。受験に向け面接などが始まるのがこの時期で、最近はママ向けファッション誌でも「お受験ファッション」特集が組まれるなど、母親である女性の関心が高まってきています。
きちんと見える服装が両親にも求められるとはいえ、子育て世代はヒールパンプスから遠ざかっている女性も多く、購入に際してはためらう方も多いようです。
ロックポート店舗で女性のお客様の来店動機をヒアリングすると、靴で悩む女性たちの口コミを参考にした方も多く見受けられます。ウェブメディアや女性誌でも「疲れにくいパンプス」や「神パンプスランキング」などの特集が増えており、靴で悩む女性たちの「パンプスの選び方」に対する関心が高まっていると考えられます。東京・青山のロックポート直営店では、場所柄、有名私立校に子供を通わせる母親の方々の口コミでのご来店も多く、‘アラウンド5センチ黒ヒール’が、受験、卒入学時期の「お受験ママの御用達パンプス」のひとつになっているようです。


【まとめ】
ロックポートでは、ミッドヒール・パンプスの成長に関して、以下のように分析しています。
●働く女性の増加によってパンプスの需要は増えていると考えられる。
●営業職、接客業の女性は、仕事上きちんと見えて、長時間履いても疲れにくいパンプスを求めている方が多い。
●「お受験ファッション」への関心から、10~11月の黒パンプスの需要が増加傾向にある。
●普段あまりヒールを履かない人は、仕事、冠婚葬祭、イベントや学校行事など、幅広く履きまわせて、かつ疲れにくいパンプスを探していることが多い。
●上記のような女性たちがパンプスを購入する際、ハイヒールではなく、まずはミッドヒールから徐々にパンプスに慣れるためのリハビリを始めているようだ。


■ロックポートとは
1971年にアメリカ・ボストンで誕生したシューズブランド、ロックポートは、「Made for Movers」をブランドコンセプトとして、スタイルも履き心地も妥協しないアクティブな男女のための、ハイブリッドなシューズコレクションを展開しています。高機能でありながらエレガントなデザインのロックポートのシューズは、「明日も履きたいパンプス」として、世界中の女性に支持されています。
ロックポート 公式オンラインショップ: https://goo.gl/X2zABk

※表示価格は全て本体価格(税抜き)です。


【お客様からのお問い合わせ先】
ロックポート ジャパンお客様窓口
TEL:0120-696-916(月曜日~金曜日、10:00~17:00/祝祭日を除く)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
バックナンバー
ファッショントレンド
DVD

アーカイブ

ログインステータス

You are not logged in.