プレスリリース

2019-09-30 13:45:00

業界初!AIが生成した“実在しないモデル”でほぼ無限の全身コーディネートを提案。HONMA APPAREL 2019 FW COLLECTIONの「Who am AI?」プロジェクトが始動。

1

株式会社本間ゴルフ(本社:東京都港区/代表取締役社長 伊藤康樹)は、当社直営店及び、当社製品取扱店※にて発売しておりますHONMA APPAREL 2019 FW COLLECTIONの 「Who am AI?」(フーアム アイ)プロジェクトを発表いたします。※店頭でのお取り扱いが無い場合もございます。
本プロジェクトは、AIによって生成された架空の“実在しないモデル”たちが、HONMA APPARELの2019年秋冬コレクションのコーディネートを着こなすAI LOOK BOOKです。本物の実在する人間と見分けのつかないクオリティの高さに、驚かされる内容となっています。公式サイトでは、50パターンのコーディネートに、AIがつくり出した、この世に一人としていないモデルの顔を自動で当てはめ、限りなく無限の多種多様のルックがスクロールダウンするごとに次々と現れ楽しめます。自分に似合うゴルフウェアのコーディネートを見つけられる機会にもなりますので、ぜひお試しください。また、9月30日(月)からは、新宿駅にて“実在しないモデル”たちの交通広告を掲出いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_1.png

<「Who am AI?」 公式サイトURL>
http://www.honma-ai.jp


■「Who am AI?」
本プロジェクトは、京都大学発のクリエイティブAIの研究開発を行っているAIスタートアップ企業の「DataGrid(データグリッド)」と、ゴルフウェアを展開するHONMA APPARELの共同開発で実現しました。公式サイトでは、50パターンのコーディネートに、AIがつくり出した、この世に一人としていないモデルの顔を自動で当てはめ、限りなく無限の多種多様のルックがスクロールダウンするごとに次々と現れ楽しめる内容となっています。お気に入りのコーディネートを見つけたら、ECサイトから購入することも可能です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_2.png

<「Who am AI?」 公式サイトURL>
http://www.honma-ai.jp

【コーディネート 一部紹介】
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_3.png


■新宿駅での広告展開について
「Who am AI?」のローンチにあたって、9月30日(月)より、新宿駅にて交通広告を掲出いたします。本広告では、HONMA APPARELの2019年秋冬の新商品を着用するモデルや顔写真がずらりと並びます。しかし、そのモデルたちは、すべてAIでつくり出された“実在しない人物”なのです。

【概要】
・期間:2019年9月30日(月)~10月6日(日)
・場所:JR東日本パノラマB JR東日本新宿駅 改札内北通路(東口側)
※駅、及び駅員への問い合わせはご遠慮ください。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_5.png


■企画担当者コメント
本プロジェクト企画担当者の、プロジェクトにかける熱い思いや裏話などは下記のとおりです。

―本プロジェクトの実施に至った背景は?(AIが生成したモデルを起用した理由や“Who am AI?”というコンセプトが誕生したきっかけなどを教えてください)
2019秋冬のすべてのコレクションをモデル着用で見せるには、撮影する量、モデルの人数にも限界があり、現実的に不可能でした。ゴルフギアで最新のテクノロジーを駆使し、不可能を可能にしてきた本間ゴルフとして、業界初となるクリエイティブAIという最新テクノロジーを駆使して、大量のルックをつくり出し発表するということに至りました。また、本間ゴルフは一般的に年配者のイメージ、敷居が高いと思われがちですが、AI LOOK BOOKを発表することで、少しでも、面白い試みや、新しいことをしていると感じていただき、普段ゴルフに触れない若い人のゴルフへの先入観が無くなり、少しでもゴルフに興味を持つきっかけになっていただければと思います。

―企画・開発を進める中で、苦労したことや、大変だったことは?
AIがつくり出す顔のパターンを出すために、何日もAIに学習させたり、顔と身体の自動合成時にうまくいかず、30回以上もプログラムを修正しAIのチューニングを繰り返しました。まさにトライ&エラーの連続でした。

―(公式サイトのコンテンツや交通広告において)注目してほしいポイントは?
本当に人間じゃないのかと驚いてもらえたらと思います。そして大量の人物を見ていく中で、HONMA APPARELのコーディネートの幅や、格好よさを知ってもらいたいです。

―どのような方々に、本プロジェクトのコンテンツを楽しんでもらいたいか?
ゴルフをする人はもちろんですが、特にゴルフをしていない人にも興味を持ってもらうきっかけになって頂ければと思います。

―今後HONMA APPARELが目指していきたい方向性や目標は?
情報があふれ、画一的な商品が多くなっていく中、創成期であるHONMA APPARELだからこそブランドの特色をはっきりと打ち出せるような商品を展開していきたい。いい意味で今までのイメージを覆すことが目標です。


■HONMA APPAREL 2019 FW について
・2019 FALL / WINTER シーズンコンセプト “SPOT LIGHT”
カップの中から空を眺めてみる。空からは光が差し込み陰影が生み出される。
勝利をつかんだプレーヤーがスポットライトを浴びる。
差し込む光のラインと映し出されるスポットをそれぞれSTRIPE & DOTとして表現しています。

・秋冬商品のポイント
今シーズンよりBLACK / REDという異なったアプローチから2つのLINEを展開しています。
着るシーン、お好みによって選んでいただけると嬉しいです。
-BLACK-
シックでリッチな大人のためのHONMA APPARELが提案するラグジュアリーライン。
ブラック&ホワイトを基調とし、ラウンド中だけにとどまらずライフスタイルを含めた提案を行っております。
-RED-
モノトーンにブランドカラーでもあるレッドを差し込んだスポーツライン。色使い、素材ともにアクティブ感を表現し、
本気のゴルファーを応援します。


■本間ゴルフについて
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/194720/img_194720_6.png

株式会社本間ゴルフは、ゴルフクラブ、ゴルフ用品の製造および販売を事業とする会社です。HONMA が誇る匠の技術 は1959年創業以来、本間ゴルフの使命は最高の品質と世界基準のパフォーマンスを併せ持つ理想的な製品をつくり出すことです。60年以上続く匠の技と最先端技術、革新的な開発力を融合し、クラブを製造しています。世界中のゴルファーに満足していただける最高の製品を提供し続けます。

<公式サイトURL>
https://www.honmagolf.com/jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
バックナンバー
ファッショントレンド
DVD

アーカイブ

ログインステータス

You are not logged in.