プレスリリース

2019-12-11 11:00:00

国内初「キャリーバッグのデザイン公募企画」応募受付開始 ユーザーの声を取り入れて商品開発してきた実績を生かし、「夢のバッグ」を実現

デザイン公募ポスター

シニア・ミドル世代を中心に人気のキャリーバッグを製造販売する株式会社スワニー(所在地:香川県東かがわ市、社長:板野 司)が、第一回キャリーバッグデザイン公募企画を実施します。キャリーバッグのデザイン公募企画は国内で初めてです(当社調べ)。これまでお客様から寄せられた要望をもとに企画開発を行ってきたからこそ、「デザインもお客様の理想を実現させよう!」と始まった企画です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/200539/LL_img_200539_1.jpg
デザイン公募ポスター

■お客様の声に耳を傾けて開発してきたからこその公募企画
スワニーのキャリーバッグ(以下 スワニーバッグ)には年間8,000通ものアンケートはがきが届きます。その多くには感謝・感動の感想が書かれているのですが、併せて「もっとこんなバッグが欲しい」という要望も書かれているものも多くあります。
バッグの企画チームはこれまで、アンケートはがきに書かれた要望に向き合い、新しい機能を開発・搭載してきました。例えば、バッグのキャスターの動きを止める4輪ストッパーもお客様の声を実現させた機能です。坂道や電車の中でキャリーから手を離しても転がらないように止めておける4輪ストッパーは、今やほとんどの商品に搭載される便利な機能となりました。
お客様の声に耳を傾けてきた経験・実績があるからこそ、「誰かの『あったらいいな』というキャリーバッグをまるまる実現させてみよう!」という発想から、この公募企画がスタートしました。応募内容・選考日程の詳細は以下です。

【選考日程】
(1)一次審査 2020年1月15日必着
(2)一次審査通過発表 2020年1月20日
(3)二次審査 2020年2月14日必着
(4)結果発表 2020年2月28日

【表彰内容】
最優秀賞(1名) :30万円(2020年5月に製品化)
優秀賞(2名) :5万円
社長賞(1名) :3万円
審査員特別賞(1名):2万円
スワニー賞(3名) :1万円

【応募内容】
[一次審査] 自由な発想によるスワニーバッグデザインを募集。
[二次審査] 指定のサイズをもとに一次審査通過デザインを用いて企画書を提出。

【応募方法】
郵送のみ受け付け((1)紙ベース/(2)CD-R/(3)DVD-R)
応募用紙をご記入の上、必ずデザインと一緒に「郵送」にてお送りください。

【応募先】
〒769-2795 香川県東かがわ市松原981 株式会社スワニー バッグ事業部 デザイン公募係

【応募条件・注意事項】
(1)応募デザインは「スワニーバッグ」の中でもバッグが取り外せる“デイリータイプ”であること。
(2)バッグ部分のデザインであること(フレーム部分のデザイン・構造の変更は不可)。


■そもそもスワニーバッグは一人の「あったらいいな」を叶えたバッグ
そもそもスワニーバッグは開発者三好 鋭郎(現相談役)の理想を実現させたバッグです。その理想とは「重い荷物を楽に運べて、体の支えになってくれるバッグ」。三好は若かりし頃、小児麻痺による右足にハンデを抱えながらも海外を飛び回る営業マンでした。その際の手持ち荷物は25kgを超えることもあり、足を引きずりながらなんとか運んでいたそうです。
足にハンデを抱えながらも人の何倍も移動したからこそ、「重い荷物を楽に運びたい」「体の支えになってくれるバッグが欲しい」という信念を持ち、他社に真似できないオンリーワンの技術を持ったバッグを開発しました。それがスワニーバッグです。一人の「あったらいいな」から生まれたバッグにお客様の「あったらいいな」が一つまた一つと加わって今のスワニーバッグがあります。


■今後の予定と展望
現在一次審査の応募受付中で、1月15日までデザイン案を募集しています。企画チームは「スワニーバッグをよく知るユーザーの方はもちろん、まだスワニーバッグを知らない人にもぜひ参加していただきたい」と考えています。スワニーバッグをまだ知らない方、そしてメインユーザー層でない(ユーザー平均年齢はおよそ73歳)方のアイデアも幅広く募集しています。


ホームページURL: https://www.swany.co.jp


株式会社スワニー 会社概要
創業 :1937年/設立:1950年
資本金 :9,000万円
社員数 :108名
事業内容 :グローブ(ファッション・カジュアル・ドレス・スポーツ等)、
ラゲッジ(鞄類)、車いすの生産販売および輸出入事業
本社 :〒769-2795 香川県東かがわ市松原981
TEL :0879-25-4101
FAX :0879-23-1003
事業所 :東京支店 東京都中央区東日本橋2-8-3
大阪営業所 大阪市中央区久太郎町3-2-10
グループ会社:アメリカ、中国、カンボジア3カ国5社


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
バックナンバー
ファッショントレンド
DVD

アーカイブ

ログインステータス

You are not logged in.