プレスリリース

2020-02-18 09:30:00

全国から外反母趾に悩む女性が殺到する東京国立市の靴屋 期間限定で「100人の足無料計測」スタート

靴職人がこだわって作るお洒落なシューズを厳選。

靴の専門店、株式会社一歩堂(東京都国立市、代表:川井 一平)では、創業12年を記念して2020年2月から期間限定で「100人の足無料計測」を実施中です。
靴の一歩堂URL: http://www.ippo-do.com

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/205890/LL_img_205890_1.jpg
靴職人がこだわって作るお洒落なシューズを厳選。

【パンプスが履けない!外反母趾で悩む女性が急増】
女性の社会進出が進む中、足に合わない靴での通勤などが原因で、外反母趾に悩む人が増えています。厚労省の調べ(※)では、2017年に医療機関で診察を受けた人が2014年の2倍。2019年には、オフィスのパンプス強制に異議を唱える#KooToo(苦痛)運動や外反母趾矯正ソックスが話題になりました。

足の親指が付け根から外側に曲がってしまう外反母趾は、悪化すると痛みで歩けなくなる場合も。この痛みで、スニーカーに履き替えざるを得なくなって、好きだったおしゃれを諦めたり、歩行が遅く周りに迷惑だからと家族や友人との旅行を諦めている人も多い。

そんな中、「外反母趾でもヒールのある靴をあきらめないで」と訴える東京郊外の小さな靴屋に、「足が痛くて歩くのが辛い」という女性が、全国から相談に訪れます。

※厚労省 平成29年度患者調査 傷病別年次推移51P
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/10syoubyo/dl/h29syobyo.pdf


【シューフィッターが手測り。“痛くなくなる”まで、何度でも調整】
その靴屋は東京国立市の靴専門店「一歩堂」。外反母趾には歩きやすいスニーカーをという時代に、店主のシューフィッター川井 一平は、足には「百人百足」の個性があり「外反母趾の人も足のサイズと個性に合えば、高さやデザインは限定されますがヒールのある靴も大丈夫」と言います。

理由は、2008年の創業以来7,500人以上の足を“手測り”してきた経験。デパートの靴売り場がコンピュータ計測を始めたりと靴選びのAI化が進む一方、骨格の状態や関節の柔らかさなど、目に見えない足の個性は触診が頼りです。

一歩堂では、長さ、幅、甲の高さ、立位座位の足の幅の変化など足型と寸法を正確に測った上で、手の触診でその人の足の特長を診て、詳細なカルテをつくります。
そのあいだ、コーヒーでくつろいでもらいながら、履いて行きたい目的や好みのデザインを聞き、厳選したメーカーの靴からその人にあった一足を提案し試し履きしてもらい、その場で調整。実際に歩いてみて合わなかったり痛かった場合、購入後もなんどでも無料で調整に応じます。


【「足の無料計測」好評 40都道府県からの来店者の4割がリピーター】
こうしたことから「素敵なデザインの靴を自分の足に合わせてくれる」と、評判がじわじわと広がってきました。その噂を聞きつけて一歩堂を訪ねた羽村市の30代女性は、足の専門医に「合う靴がない」とまで言われた重度の外反母趾。以前は痛みに耐えながら通勤していましたが、左足の怪我をきっかけに自分の足を見直そうと、一歩堂の「足の無料測定」に来店。

入念に足を測り調整したヒールの靴に変えたところ、あれだけ苦痛だった痛みが消え、今では子供を抱っこして安心して外出できるまでに。「足に合うまで調整してくれるので、自分の足へのコンプレックスが消えました」と言います。なかには「他店で足を測り購入したのに痛かった靴と同じものを一歩堂で見つけ、直してもらって買ったら、全く痛くなかった」という60代女性も。今では全国40都道府県から来店者が訪れるまでになり、その4割がリピーターです。

2月29日で創業12年を迎え、より相談に応えられる新サービスをと、パンプスを約30色まで選べるカラーオーダーをはじめています。4月中旬まで期間限定の「100人の足無料計測」もスタート。とくにまだ来店者がない7県からのお客様先着1名に3,000円の割引特典を用意しました。


【靴の一歩堂「100人の足無料計測」キャンペーン中】
●100人の足無料計測:計測結果をアドバイス付きでお渡し。足の特長を知ると靴選びが変わり、行ける場所も距離も増えます。4月中旬まで実施します。
●7県(滋賀/和歌山/奈良/島根/山口/香川/徳島)からのお客様先着1名様3,000円割引特典。
●開催場所:靴の一歩堂(JR国立駅南口徒歩3分) 〒186-0002 東京都国立市東1丁目15-32

<お問い合わせ>
靴の一歩堂
TEL :042-569-7192
営業時間:10:00~19:00((毎週火曜日・第二水曜日を除く)
または http://www.ippo-do.com からメールフォームで24時間受付中。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
バックナンバー
ファッショントレンド
DVD

アーカイブ

ログインステータス

You are not logged in.