2024年9月28日、国立ローマ・アカデミア主催のイベントがローマ・ヒルトンホテルで開催された。金のはさみ賞(今回はなし)、金のマネキン賞の授与、生徒の作品展、ベテラン・サルトリアによるファッションショーが開催され、約150人の関係・来賓・一般来場者が詰め掛けた。
このイベントは毎年秋に開催され、アカデミアで学んでいる生徒、後進の技能向上を図るというもの。また、「金のはさみ賞」「金マネキン賞」が行われ、メディアからも注目されている。昨年はローマ市役所前の広場で行った。また、このイベントにはミル、テキスタイルメーカーなど多くのスポーンサーが協賛し、サルトリア業界の発展に寄与している。
「金のマネキン賞」は、国立サルトアカデミーよって、2001年から2年毎に行われているもので、婦人服部門での「仕立てのスタイル」「技術的能力」「創造的センス」などが評価対象。イタリア国内で活躍する40歳以下のサルトが参加資格を持つ。今回の受賞者は、フェデリカ・カロネさんで、長い間マロッタの工房で働いている。インタビューでは「世界で最も重要なテーラーアカデミーのコンペティションで、優勝したことの感動と誇りを言い表す言葉がありません」とコメントし、喜びを語った。(写真提供=SFILATA)